社会福祉法人 小樽育成院

小樽育成院へのお問合せは0134-26-0162まで!

文字サイズ

今年も幸小5年生の生徒さんが訪問してくださいました!イメージ画像
トップページ »  小樽育成院 »  今年も幸小5年生の生徒さんが訪問してくださいました!

今年も幸小5年生の生徒さんが訪問してくださいました!

2018年11月30日  小樽育成院

10月19日(金)午後、幸小5年生(2クラス43名)の生徒さんが来訪され、入居者の皆さんと昔遊びをして交流を深めました。
幸小の生徒さんが初めて訪問してくださったのが平成25年。当時5年生の担任の先生から、『子供たちに福祉についての理解を深めさせたい』との申し出があり始まりました。内容としては昔遊びの他に、パークゴルフ、施設周辺の散策や育成院の歴史説明など、年度ごとにさまざまな体験をしていただいてきました。
 さて、今年の交流学習もとても楽しく終えることができました。事前に先生から、昔遊びをメインにお願いしますとのご依頼を受けていましたので、さまざまな遊びに触れていただこうと、たくさんの遊び道具を用意しました。例えば紙相撲、あやとり、お手玉、コマ回し、ぬりえ、けん玉、紙風船、竹とんぼ、めんこ等ですが、今年は『三角陣取り』というゲームを初めて行ってみました。まず、紙に点をランダムに書き、二人一組となってじゃんけんをして勝った方が、点と点の間に棒を一本引くことができます。線が引けなくなるまで対戦し、三角陣地を多く作った方が勝ちというゲームです。カレンダーや広告の裏を使ってお金をかけずに楽しめるゲームですので、是非やってみてください。また、コマ回しは高度なテクニックを必要しますが、大変上手な入居者様がおりまして、糸の巻き方、投げ方などを生徒さん一人一人に丁寧に教えていただき、みなさん次々とマスターしていました。
 楽しい時間はあっという間です。最後に生徒さんから合唱や合奏を披露していただき、交流学習会は終了しました。幸小5年生のみなさん、入居者のみなさん、ありがとうございました。楽しい会でしたね。
 11月に入り、生徒さんからお礼のハガキがたくさん届きました。玄関にそれらを貼りみなさんに見ていただいています。とてもうれしい内容ばかりです。
また来年も遊びに来てくださいね。お待ちしています!

コマ回しぼかし
三角陣取りぼかし
合唱風景
幸小お礼葉書

(個人情報保護のため、生徒さんのお顔やお名前の判別が可能な部分にはマスキング処理を施しています)