社会福祉法人 小樽育成院

小樽育成院へのお問合せは0134-26-0162まで!

文字サイズ

29年度ボランティア懇談会を開催しましたイメージ画像
トップページ »  小樽育成院 »  29年度ボランティア懇談会を開催しました

29年度ボランティア懇談会を開催しました

2017年11月17日  小樽育成院

養護老人ホーム小樽育成院では、年1回、各ボランティアの団体・個人の皆様が一堂に会して、情報交換と研修する場を設けております。今年度は10月31日にニュー三幸のマリンホールにて、定例のボランティア懇談会を開催し、総勢28名のボランティアの皆様にご参加いただきました。

懇談会の中では、「ホーム喫茶の際のコップが不足しているので会員に声を掛けて集めてみます」(コープ札幌虹の会様)、「参加されている皆様からもご意見ご要望を遠慮なくお知らせください」(華道講師様)、「活動回数の増加を検討していきたい」(音楽セラピー様)などのご意見をいただきました。当施設にとってボランティアの皆様方は、施設の運営を支えていただく大切なパートナーとなっております。

後半の研修会では、当施設の管理栄養士から、「小樽育成院の食事について」をテーマに、当施設の食事内容や取り組みなどについてご説明させていただきました。また、自助具食器の紹介やトロミ飲料の試飲なども実施しました。

会の最後ではボランティアのコラボ行事として、来年は9月頃に各担当のクラブ活動の発表会を共同企画で実施することを協議しました。具体的な内容については今後検討していくことになりますが、ボランティアの皆様と力を合わせて、入居者の皆様に楽しんでもらえる企画としていきたいと考えております。

dc103161dc103188