社会福祉法人 小樽育成院

小樽育成院へのお問合せは0134-26-0162まで!

文字サイズ

「今年も綺麗な花を植えました」イメージ画像
トップページ »  小樽育成院 »  「今年も綺麗な花を植えました」

「今年も綺麗な花を植えました」

2017年05月26日  小樽育成院

5月19日に施設の玄関先に綺麗な花を植えました。
昨年までは環境美化活動の一環として、利用者が運営を行う「老人クラブ」が主体となって行っていましたが、今年からは施設行事の一つとして利用者さんと職員が一緒に行いました。

当日は利用者5名と職員1名で市内のホームセンターまで苗や土、肥料の購入に出掛け、利用者さんが中心となって150株以上の苗を選びました。
そして、施設に戻ってからが本格的な作業の開始です。ブルーシートの上に先ほど購入した土を広げ、肥料と混ぜます。その土を約30個のプランターに均等につめ、インパチェンスやペチュニアなど数種類の苗を一つずつ丁寧に植えていきました。
この日は季節外れの大変暑い日でしたが、冷たいお茶で喉を潤しながら、無事に作業を終えることができました。

その後の毎日の水やりなど、花のお世話は利用者さんが中心となって行っています。皆さんで植えた苗は日に日に成長し、綺麗な花を咲かせてくれており、これからしばらくの間は、来院者の皆さんの目を楽しませてくれることと思います。

IMG_6141IMG_6197